“守破離”という形は素人をプロにもする。

なにか、新しいことを始めたい人へ

 

守・・・守る

破・・・破る

離・・・離れる

 

そのままの意味です。

 

なにか新しいことを始める時、いきなり個性を追求してオリジナリティを出さなくてもいい。

いきなりプロみたいなことをしなくてもいい。

 

 

とりあえず、その道の王道を“守”る。

 

そしたらそのうち、「自分だったらこうするのになぁ」、「こうしたら良くなるんじゃないか」と、“破”りたい思う日が来るから、少しずつ“破”れる。

 

そして、“破”るをも何度も何度も何度も何度も繰り返した行先に、“離”がある。

自分のオリジナリティを確立できる。

 

私はこれが最も最適な方法だと思っています。

f:id:rrrhirayama:20200310084022j:image