君は「生きている」か「死んでいる」か。

貴方だって死んでいるかもしれない。もちろん私も。

 

人間の生死は4つのパターンに別れると思う。

 

①生物学的には「生きて」いて、社会的にも「生きて」いる。

②生物学的には「生きて」いて、社会的には「死んで」いる。

③生物学的には「死んで」いて、社会的には「生きて」いる。

④生物学的には「死んで」いて、社会的にも「死んで」いる。

 

生物学的に生きているとは、心臓が動いてるとかとかそういう問題。

 

 

でも、人間は生まれた時から「家族」という社会にぶち込まれ、死ぬまで多くの“社会”に組み込まれて生きる。

 

他人に自分の存在を認めてもらわなければ、生きていても生きていないように見えませんか?

 

つまり他人の心の中で、貴方が生きていれば、あなたが例え死んでも、それは生きていると言えると思うんです。

 

では、他人の心の中で生きるにはどうしたら良いのか。

 

それはやはり、“アウトプット”を大事にすることだと思います。

 

アウトプットについてはまた後日語らせてください。

 

では。

f:id:rrrhirayama:20200310094349j:image