人間だから我慢はムリ。だから、、、

こんにちは、のんたぴです。

 

我慢して勉強。我慢してダイエット。我慢して筋トレ。きっつぃ、、、

 

で、それが出来なくて、「私ダメ人間だ」とか「私は才能がない」とか

 

それがストレスでうつやら摂食障害やらになる

(私もそうでした)

 

 

 

ダメなのは貴方じゃない。貴方のいる環境です。

そりゃ目の前にチョコあれば食べたくなるし、漫画あったら勉強なんてしたく無くなりませんか?

 

だから、そんな誘惑のない所に行く。つまり、環境を作るのです。自分が「ここなら動ける」という所に。

 

無理はしない。無理に自分に強要しないで。

 

環境があれば、“自然と”動きますから。

 

例えば、勉強したいなら、塾の自習室とかカフェとか。

カフェはお金がかかるけど、それは「時間を買った」っと言うことで、安いもんです。

 

 

環境は思った以上に大切で、思った以上に私たちに影響を与えているようです。

 

ではまた。

f:id:rrrhirayama:20200310102202j:image